2011年4月29日金曜日

第42話 絶対注文しないモノ

昨日は外神田の「明神下 みやび」で
たまたまネギトロ丼と正面衝突したハナシ。
人生、いまだかつて
ネギトロ丼を注文したことがなかったのに
何の因果かそうなった。

ここであらためて振り返ってみました。
飲食店で絶対注文しないものが
ほかにもあるんじゃないかと・・・。
するとこれがけっこうあったんですね。
オメエの嗜好なんザ知ったこっちゃねェ! ってか?
まあ、まあ、そうおっしゃらずに
ジャンル別に整理したので、しばしおつき合いくだされ。

鮨屋・・・納豆巻き&お新香巻き
 他人様に迷惑を掛けたくないし、隣りで食べられてもイヤだ。
 何がって? 納豆の匂いがですよ。
 第一、納豆巻きを出す鮨屋には行かない。
 お新香巻きも頼まない。
 「弁天山美家古」の四代目がのたまわった。
 「エッ?お新香巻き? そういうモンはウチで作ってお食べなさい」

そば屋・・・山菜そば
 山菜の天ぷらならいいけど、
 瓶詰めをそばにノッケたのは大嫌い。
 化学調味料まみれの出来合いを使うのは、そば屋の名折れだ。

天ぷら屋・・・アスパラ&かぼちゃ
 理由はない、ただ、好きではないだけ。 
 天ぷら屋でグリーンアスパラを見ると、
 鮨屋でサーモンを見たような気持ちになり、食欲減退。
 それにかぼちゃだったら、丸十(さつま芋)だろう。

うなぎ屋・・・大串蒲焼&うな重(特or 松)
 とにかく一番デカいヤツは大味でイケません。
 うなぎに関して大が小を兼ねることはありえない。
 でも、小ぶりのうなぎをを並べた大皿の筏(いかだ)は大好物。

洋食屋・・・帆立フライ
 思いつかなかったが、しいて挙げれば帆立のフライ。
 べつに嫌いじゃないのだけれど、食べ進むうちに飽きてくる。
 同じ貝でも牡蠣フライとの注文比率は牡蠣10に対して帆立0。

中華料理屋・・・あんかけ炒飯
 白飯ではなく炒飯の上に酢豚でん、回鍋肉でん
 麻婆豆腐でん、なんでんかんでんブッカケちゃう、
 味オンチのアメリカ人みたいな食い方をするくらいなら
 あえて筆を絶つ、もとい、匙を絶つ。
 上海炒麺のアタマに広東炒麺の具は掛けんやろ。

あとはどんなもんがあるだろう。
居酒屋でも不衛生なとこでは刺身など生モノを回避。
ビールですら生ではなく、より安全な瓶にする。
中華は汚い店が旨いって?
トンデモない、火を通した料理さえヤバそうなのに
冷やし中華なんか頼めるもんですか!