2011年6月2日木曜日

第66話 俺らこんな天丼いやだ!

♪   ハア~ パーパット 2メートル 
    下りのラインだ パーパット
    打っただヨ 打っただヨ 青木みたいに 打っただヨ
    グリーンから外れたヨ そしたらバンカー入ったぜ
    詰まってる 詰まってる うしろが5組も詰まってる
    俺らこんなゴルフいやだ 俺らこんなゴルフいやだ
    パットがいやだ ゴルフやめたら 
    居酒屋行って 一人でパーッとやるだァ ♪
                  (作詞:吉幾三)


「俺ら東京さ行ぐだ」のアレンジ版、
「これが本当のゴルフだ!!」を初めて聴いたのは
成田からソウルに向かう機内だった。
いや、笑いましたネ、思わず吹き出しちゃった。

ソウルでは河豚料理屋がズラリと並ぶ町に出掛け、
チゲ鍋仕立ての河豚を食べて
ホテルに戻ったところまではよかったが
その夜から原因不明の体調不良に見舞われる。
発熱や下痢の症状はまったくないものの、
胃がムカムカしたかと思うと、シクシク痛んだりもして
とにかく不快感は大変なものだった。

丸24時間、食事はのどを通らず、
飲みものだけでしのいだが
さすがにこのときばかりは
好きなビールを飲み気にもならなかったから
間違いなくビューキである。

ほどなく体調が戻り、
釜山に移動してから食べた穴子の刺身や参鶏湯には
その反動もあって舌が鼓を連発しましたがネ。

ところ変わって東京は浅草。
仲見世と新仲見世が交差する角に
「竹庵」という名の天丼とうどんを商う店がある。
いかにも観光客狙いといった風が気に染まず、
ずっと未踏のままであった。

しかし、人生、魔がさすことは多々あるものですな。
昼めしを食いっぱぐれて空腹を抱えた昼下がり、
「竹庵」の店先に魚々天丼の文字を発見してしまう。
魚々と書いてトトと読む。
天ぷらならば、海老よりもトトが好きなこの身、
結果としてそれが運の尽きと相成ることに。

トトはメゴチ・白魚・キス・ハゼ

あとはシシトウとありがた迷惑なエノキダケも混入している。

メゴチを一口やって言葉を失った。
今まで経験したことのない食感だ。
浅草ではふっくら、もったりした天ぷらが少なくないので
ハナからサクサク感など期待していない。
でもネ、上手く噛み切れないし、
ダマになったコロモ、いわゆる揚げ玉が多過ぎるしで
食べてるうちに情けなくなってくる始末。
オマケに三つ葉の吸い物は化学調味料まみれときた。

店内の客はうどんをすする婆さんただ一人である。
あとから調べてみたら、「饂飩亭 竹庵」が正式名。
そうか、ここはうどんのほうがマシなのか。
とにもかくにも、何がどうあれ、
俺はこんな天丼いやだ!!

「饂飩亭 竹庵」
 東京都台東区浅草1-19-5 
 03-3841-8781