2021年11月1日月曜日

第2775話 ワイン仲間が四人で和飲

前世紀も末の末、

ワインスクールのクラスメートたちと

ワインを飲む会を立ち上げた。

“煩悩の会”と名付けて108回の開催を目指したが

95回あたりで自然消滅の憂き目を見た。

 

そのときの仲間、Sネッチから

電話をもらったのは昨年の春。

久しぶりに飲みましょうとの提案だったが

折悪しくコロ助来襲、延び延びになっていた。

 

此度、ようやくプチ煩悩の開催にこぎつける。

メンバーはあと二人。

漢字は異なるが同名のK-ichis

彼ら三人と会うのは丸十年ぶりだ。

みな東工大出身の秀才。

ジェネレーションは一回りも下になる。

 

四人の飲み会は

9月初旬のNYリユニオン以来で今年二度目。

集結したのは新橋1丁目のビル地階。

銀座ナインの上を走る高速の向こうは

銀座8丁目というロケーションだ。

 

Sネッチが手配してくれた「鳥どり 新橋店」は

丸の内や日本橋にも展開する大型店で

自分からはまず足を向けないタイプの店舗。

いや、べつに不満はないんだけどネ。

 

と思いきや、いきなり不満が噴き出した。

ビールの銘柄がもっとも苦手なタイプ。

渋々グラスを傾けると、生だから何とか飲め、

こうなったらもう、ほとんどヤケ。

途中、レモンサワーをはさみながら

結局は薬局、中ジョッキを5~6杯やっつけちまった。

 

飲み放題付きコース料理は

前菜盛合せ―焼き鳥盛合せ―水炊き―

から揚げ―鶏釜めしw/新香&味噌椀

キレイに完食というわけにはいかなかったが

こんなに食べたのは今年初めてだ。

ちなみにワイン仲間の和飲ながら

誰もワインを飲まなかった。

 

飲むほどに、酔うほどに

思い出話はとどまるところを知らない。

J.C.は三人の伴侶にも会っており、

-ichiのカミさんのK美は会のオリジナルメンバー。

もう一人のK-ichiの連れ合いJ子は

ゲスト参加がそのまま居ついたカタチ。

 

あの煩悩の会なかりせば、

二組のカップルが出会い、

結ばれることは永遠になかったろう。

そこに思いを致すと感慨深いものがある。

 

それぞれのスマホに納まった、

三家族の幸せなスナップをながめつつ、

更けゆく夜に身をまかせた独り者でした。

 

「鳥どり 新橋店」

 東京都港区新橋1-7-1近鉄銀座中央通りビルB1

 03-5537-1041