2021年11月8日月曜日

第2880話 しばらく無沙汰の店めぐり (その1)

その朝、スカッシュ用のライムを搾りながら

ボンヤリ考えていた。

昼めしは代々木の「おひつ膳 田んぼ」にしよう。

おそらくおひつ入りごはんは食べ切れないから

ビール中瓶・おにぎり一つ・味噌汁でいこう。

 

13年ぶりの訪れは13時の到着。

待つことなく相席用の大テーブルに案内される。

品書きを手に取って愕然。

前週の新橋「鳥どり」と銘柄は異なるが

これまた苦手とするビールが1種のみ。

これは飲めない、目論見は大きく外れた。

 

おにぎり1個に味噌汁ではカッコがつかない。

当店のおにぎりが大き目なのを知りつつ、

いくら、うなぎを通し、熱いほうじ茶を飲んで待つ。

 

やはりデッカいのが二つ、ざるに乗っかって登場。

傍らには薄切りたくあん2枚。

するとこのたくあん、実にまいう~!であった。

 

北海道産いくら、鹿児島産うなぎ、

卓上は北から南からの味覚で一気に華やぐ。

おにぎり自体が大きいから

もう少し具材が多くてもいいのにと

思わなくはないけれど、

そこを補ったのが、くだんのたくあんと

味噌汁(なめこ・とうふ・三つ葉)だ。

 

二つ目のうなぎをモグモグやりながら

このあとすぐにでもどこぞでガス注入を図らねば―。

900円の会計はお値打ちである。

 

向かったのはJR山手線内回りで3駅先の恵比寿。

恵比寿だけに「田んぼ」と同じ、

エビスが出て来る懸念は拭えないけどねェ。

いけネ、バラしちゃったヨ。

でも他のサッポロ製品は好きだから、まっ、いいか。

 

時刻は14時、この時間に飲めるのは

「たつや 駅前店」くらいしか浮かばない。

確かあそこは生が黒ラベル、瓶は赤星のハズ。

サッポロのホームグラウンドだからネ。

 

あとで調べたら「たつや」も久々。

前回は9年前の同じ11月だった。

隣りのオジさんが注文した、

ジョッキの泡が多いので大瓶を所望する。

 

デッカいのを2個やっつけたから

マミツは何もほしくないが

そういうワケにもいかない。

 

毎度、毎度、同じこと書いてて

読者に申し訳ないと心で詫びつつ、

急場をしのぐ策を練っていた。

 

=つづく=

 

「おひつ膳 田んぼ」

 東京都渋谷区代々木1-41-9

 03-3320-0727