2021年11月2日火曜日

第2776話 ミックス食べる 遊園地前

季節はずれのポカポカ陽気に浮かれ出て散歩。

都電荒川線(東京さくらトラム)の始発駅、

三ノ輪橋をスタート地点とした。

ほぼ線路に沿って歩みを進める。

 

町屋―熊野前―小台と来て

荒川遊園地前に到着したが遊園地はいまだ工事中。

いったい、いつになったら再開するんだろう?

とにかく昼めしにしよう。

 

狙いを定めた「キッチン ぴーなっつ」は

あいにくの休業日だった。

駅そばの二番手候補、

「とんかつレストラン ポレ ポレ」に戻る。

イチ推しのとんかつではなく、

取り揃え豊富な盛合せプレートから

ミックス(1078円)をライス半分でお願いした。

 

ランチタイムのグラスビールは

最近やたらにぶつかる一番搾りながら

ベター・ザン・ナッシングにつき注文。

やはり1杯にとどまらず、お替わりした。

 

プレートの内容は海老&いかフライとハンバーグ。

生野菜(キャベツ・レタス・トマト)がたっぷり。

みな洗練されており、期待以上だ

コロモがさっくりと軽快なフライ。

細挽き肉のハンバーグは旨みじゅうぶん。

 

脇役陣の充実ぶりも見逃せない。

出色の豚汁は里芋・ごぼう・玉ねぎ・こんにゃく入り。

味噌・出汁の塩梅よろしく、お替わり100円だが

わがストマックにはトゥー・マッチ。

きゅうり&大根の浅漬けにも手抜かりナシ。

 

卓上の自家製中濃ソース、醤油、練り辛子、

和風ドレッシングを駆使して美味しくいただいた。

思いがけない優良店に遭遇し、心晴ればれ。

沿線の散歩を再開する。

 

王子―飛鳥山―滝野川―庚申塚―大塚

ここまで来ると、さすがにちかれたビー。

あと一息で池袋、美久仁小路のいつもの店目指して

頑張ろうと尻にひとムチ入れたとき、

錦糸町行きの都営バスが停留所に止まった。

 

この路線は御徒町を経由する。

ガード下でいつもの店が待っている。

腹具合はマミツを必要としていない。

よって御徒町を選択、乗合自動車に乗り込んだ。

 

「とんかつレストラン ポレポレ」

 東京都荒川区西尾久6-30-6

 03-3894-8806