2012年10月12日金曜日

第424話 またもやそば屋の中華そば

平塚の日本そば店「大黒庵」のラーメンを
昨日紹介したばかりなのに
今日もまたそば屋のラーメンである。
赴いたのはオカマちゃんのメッカ、
新宿二丁目に近い「そば処 更科」。
最寄り駅は新宿御苑前ながら
「四谷更科」を名乗った時期もあるらしい。  

相棒はつい先日、
当コラムにデビューした鎌倉在住のP子嬢。
読者の誤解を招かぬよう、
お断わりしておくが彼女の姓は林家ではない。
要するにペーさんの相方ではないということ。
ましてや、おすぎという名の双子の兄もいない。
ご先祖様は鎌倉武士で
それはそれはたいそうな苗字の持ち主なのだ。
何でも頼朝じゃなく、義経に仕えたらしい。
(ホントかよ?)

とにかくまた東京に来るから
昼めしをアレンジせよとの仰せだった。
けっして器量は悪いほうじゃないのに
カレシのいないオンナっつうのは厄介きわまりない。
てなワケで「そば処 更科」に連行した次第だ。

入店したのは午後2時過ぎ。
そば屋にはありがちな中休みナシがありがたい。
ランチタイムはとっくに過ぎているのに
新宿という土地柄からか、席はけっこう埋まっている。
4人掛けのテーブルに2人陣取り、さっそく生ビール。

所望したつまみは鳥焼きとかつ煮だ。
焼き鳥ではなく鳥焼きを名乗る

かつ煮はかつ丼のめしヌキ

どちらもそこそこの水準に達している。
P子に旨いラーメンを食わせるつもりが
結局は薬局、昼飲みになっちまった。
(何でこうなるの?)

壁に貼られた品書きに目をやると、
ラーメンと小カレーライスのセットが
午後3時まで945円の特別価格。
ベツにカレーは食べなくともよい。
よいが、物事にはハズミというものがある。
「頼んじゃおうか?」―つぶやいたら
「頼んでみようヨ」―でありました。
ソレがこのCセット

ラーメンは相変わらずのハイレベル。
カレーの味は・・・う~む、まあこんなモンでござろうヨ。

守備範囲の広い日本そば屋ながら
イチ推しがラーメンというのは昨日紹介した「大黒庵」と瓜二つ。
こういうそば屋も何だかなァ。
まっ、にぎる鮨より駄ジャレの上手い鮨職人よりまだマシか。

「そば処 更科」
 東京都新宿区新宿1-30-5
 03-3351-1812