2013年10月15日火曜日

第686話 翼よ!あれがペリカンだ 動物園こそわが楽園 Vol.9

3連休の中日、上野のZooは大変な人出であった。
落ち着き先のカフェテリアは野外も屋内も長蛇の列。
よしんば疲れ果てた家族連れのパパが一汗かいて並び、
やっとこさ飲食物のトレイを手にしても座るテーブルがない。
野外のベンチでさえ、なかなか空席がみつからない。
行楽シーズンの休日、あゝ無情!

かく言うJ.C.、昼過ぎの2時間をここで過ごさなければならない。
この日は自宅に掃除のオバさんが来ているからだ。
Zoo近くのコンビニで購入した、
缶ビール・おにぎり・マカロニサラダをぶら下げてはいても
とてもじゃないが食卓にはありつけないネ。

そこで園内の過疎地に向かう。
出口専用の弁天門に続く道筋は比較的入園者の影が薄い。
カワウやシジュウガラガン、
それに飛べなくなったオオワシのつがいが居たりもする一角だ。
タンチョウやコウノトリのケージもある。

コウノトリの真ん前で何とかベンチを確保、といっても相席。
やれやれと、缶ビールをプッシュー!
缶から直に飲むのは大嫌い、よって家からちゃんとプラコを持参した。
プラコって何だ? ってか? ハハ、プラスチックのコップでんがな。

つまみ用のマカロニサラダが不味い。
憎たらしいことにパックの上には
”店長おすすめ”なんてシールが貼られていやがる。
店長の顔が見たいものよのぉ。

昼めし用に買ったおにぎりは1個だけ。
中身は焼きたら子だ。
パクリとやって驚いた。
何となれば中から顔を見せたのはたら子にあらず昆布だヨ。
あらためて袋を確認したら
”焼きたらこと日高昆布”なんて書いてあるじゃないの。
ケッ! 今日はとことんツイてないぜ。

休憩もそこそこに辺りをブラブラ。
池のほとりにカワウが数羽たたずんでいる。
それもそうだヨ、3つある不忍池のうち、ここは鵜の池だからネ。

翼を休めているカワウの向こうにはペリカンの姿も見える。
翼よ!あれが巴里の灯だ
もとい、もとい、カワウよ!あれがペリカンだ。
ん? 人間に言われるまでもなく、知ってるってか?
すりゃ、すうだ!

カワウにせよ、ウミウにせよ、ウは好きな鳥。
ほとんど群れないところがいいし、
たたずまいに風情があるものなァ。
孤高の品格とでもいいましょうかねェ。
人も鳥も群れ過ぎちゃイケないってこった。

おや、カワウの食生活を明記したボードがあるヨ。
主食はサッパことママカリ

ちょいとしたグルメ鳥はザリガニや鯉まで食ってるじゃないか。

 あののどで 真鯉のむかや やせ川鵜

お粗末!