2021年12月31日金曜日

第2919話 キラキラデイ・ワンス・モア (その2)

墨田区・京島の下町人情キラキラ橘商店街。

ちなみに“橘”の由来は昭和の昔、

此処に橘館なる映画館があったから。

 

妻と義妹が営む「こばち屋」で買ったフードを

「もちこみ屋」に文字通り持ち込むと

マスターは満面の笑み。

紙袋の中身を調べなくていいのか訊ねたら

「いいんデス、いいんデス」

 

これによりドライの生が

1杯400円から200円へ一気に半額。

こんなのってありぃ?

「こばち屋」に寄らない手はないネ。

 

先客が腰を上げ、われわれ二人になったので

マスターと談笑していると奥さんが入って来た。

「あらっ、先ほどお買い上げありがとうございました」

下町人情商店街の本領発揮である。

 

彼女が店に戻って行ったあと、つぶやくマスター。

「ボクはキレイな女性が大好きなんですが

 妻を愛してますからねェ」

サンドのトミーじゃないけど、

ちょっと何言ってんだか判らない。

 

ん? そうか、納得がいった。

T子はかなり見てくれよろしきナオンだから

道理でさっきからマスター、

ヤケにはしゃいでいるワケだ。

 

生を2杯づつ飲み、彼に見送られ、手を振った。

商店街を突き抜けて明治通り。

都営バスで向かったのは。

半月前同様、三河島駅前の「立ち呑み家 正木」。

 

サッポロ赤星の大瓶で本日3回目の乾杯。

J.C.はビールが水替わりだがT子も実によく飲む。

以前はこんなじゃなかったけどなァ。

 

炒り銀杏、どんこ(椎茸)網焼きを通し、

当方、芋焼酎・田苑のロック、

相方、みぞれレモンサワーに移行した。

みぞれは凍らせた焼酎を意味する。

ほどなくこちらもレモサワに切り替え、

互いに何杯かお替わりしてお開きとした。

 

てなこって無事一年が終わり、ゆく丑くる寅。

みなさんの寅年が寅さん映画みたいに

笑いの絶えない一年でありますように―。

 

「もちこみ屋」

 東京都墨田区京島3-21-10

 080-3455-4413

 

「立ち呑み家 正木」

 東京都荒川区荒川3-63-3

 電話ナシ